BLOG BLOG

代表者ブログ
教室からのお知らせ

アクティメソッド生がタイピングコンテストで全国優勝!

こんにちは、アクティメソッド代表の小林 京美です。

少し前のお話になりますが、アクティメソッド生の竹島大智くん(中2)が第22回毎日パソコンコンクール全国大会 英単語 小・中学生の部に参加し、優勝しました!(よく頑張ったねー!)

2月中に市長表敬訪問をすることになり、彼にとって大変良い経験になると思います。

動画をご覧いただくと、高速に正確に英単語をタイピングしていますが、はじめからできていたわけではありません。

チャンピオンの彼もはじめはFJの指づかいから練習をスタートして、ひとつひとつ練習を積み重ねて素晴らしいタイピングスキルと英単語力を身につけました。
大智くんに優勝に繋がったポイントが何か聞いてみると「タイピングを楽しんでしたこと。工夫をすること。」と答えてくれました。

ここに彼の練習姿勢がすべてが詰まっていますね。

大智くんをはじめ、タイピング英語が上手な子は3つが当てはまると思っています。
・タイピング英語練習を楽しむ
・間違った単語を確認し、次は間違えないようにと意識して練習する
・他人と自分を比べない

そして、実はもう1つあるんです。

保護者の方がどーんと構えて、見守ってくれているということ。

わが子が煮詰まっていたら「お茶でも飲もっか♪」とお茶をいれて一緒に飲んで休憩する感じです。

それが難しいのよ、小林先生~~~!という声が聞こえてきそうですが(笑)

わが子が煮詰まったときには心の中で(チャーンス!)と思ってお茶をいれて一緒に飲んでみてください♪

 

子どもはのびのびと練習をはじめ、ぐんぐん育っていきます♪

全国優勝の大智くんのタイピング姿は動画をぜひご覧くださいね!

 

第22回毎日パソコン入力コンクール全国大会 英単語 小・中学生の部で優勝! 中2 竹島くん 

ページ上部へ