BLOG BLOG

アクティメソッド世田谷駅前校
世田谷駅前校のお知らせ

「なぜ勉強するの?」円安時代を生き抜くために中学生に教えたいこと

こんにちは。
世田谷区にある子供英語教室、アクティメソッド世田谷駅前校、教室長の西野です。

「勉強は自分のためにする」の本当の意味

「勉強してきてね!」
ついつい口にしてしまう言葉ですが、中学生くらいの生徒さんには、こう伝えたいのです。

勉強は、お父さんやお母さんのためにするんじゃない。
将来の「自分」のために勉強をするんだよ。

もし、「お医者さんになりたい」「弁護士になりたい」という明確な夢があるなら素晴らしいことです。
でも、まだ具体的な目標がないのなら、私はあえて少し「リアルなお金の話」を生徒たちに伝えることがあります。

なぜ、円安は終わらないのか?

これからの日本、私は個人的に「円安(円が弱い状態)」が長く続くと考えています。
これには私なりの持論があります。

皆さんは普段、当たり前のようにGoogleで検索し、Instagramを見て、Amazonで買い物をしますよね?

さらに最近では、新NISAのポートフォリオに「S&P500」や「ナスダック(米国株)」を組み入れる方も増えています。

これらはすべて、「日本円を売って、ドル(海外のサービス)を買う」という行動です。
私たちの生活自体が海外サービスで成り立っている以上、これは一時的なトレンドではなく、構造的な問題です。

つまり、これからの時代は「日本円だけで稼ぐこと」が難しくなっていく可能性が高いのです。

「外貨で稼げる会社」が勝つ時代

円安が定着するなら、どんな会社に入ればお給料が上がりやすいでしょうか?
答えはシンプルです。

「海外(外貨)で稼いでいる会社」です。

例えば、海外展開している企業を想像してみてください。
トヨタなどの自動車メーカーはもちろんですが、最近では丸亀製麺すき家スカイラークなどの外食産業も海外へ進出しています。

商品を1個売るのに、1ドル=100円で売るのと、円安で1ドル=150円になってから売るのでは、利益の意味がまったく違います。
円安の今、外貨を稼ぐ企業は「笑いが止まらない」ほど利益が出る構造にあるのです。

利益が出ている会社こそが、従業員のお給料を上げることができます。
つまり、これからの時代を生き抜くには、「外貨を稼げる会社」に勤めることが、自分の人生を豊かにする可能性が高いのです。

英語教室で伝えたい「裏テーマ」

私はアクティメソッドで英語を教えています。
もちろん、英検に受かることや、正しい発音を身につけることは大切です。

でも同時に、中学生くらいの生徒には、こんなことを頭の片隅に置いてほしいと願っています。

  • 円安はたぶん続く。
  • だから、将来は「外貨で稼げる仕事」に就いたほうが得をする。
  • そのためのパスポートが「英語」なんだ。

彼らが高校へ行き、大学に入り、就職活動をする時。

「そういえば、子供の頃に通っていた英語の先生が、『外貨で稼げる会社の方がいいぞ』なんて言ってたな…」

ふとそんなことを思い出して、自分の進路選びの役に立ててくれたら。
それもまた、私が彼らに英語を教える大切な理由の一つです。

勉強は人のためではなく、自分のためにする。
英語と一緒に、そんな「生き抜くアイディア」も伝えていきたいと思っています。


将来の選択肢を広げる「英語力」を

アクティメソッド世田谷駅前校では、英語力だけでなく、学びに向かう姿勢も育みます。

📢 まずは無料体験で「変化」を実感!

お子様の将来のために、今できる最高の準備を。

毎週土曜日・日曜日 13:00 / 15:00 開催中


体験レッスンのお申し込みはこちら >

※23区外からも通学中!お気軽にお申し込みください。

ページ上部へ