BLOG BLOG

アクティメソッド世田谷駅前校
教室からのお知らせ

【世田谷駅前校】責任感

こんにちは。
世田谷駅前校 教室長の西野です!

今日はとある生徒さんCちゃんの責任感について
ブログを書かせて頂きます。

Cちゃんは昨年の4月に入会され、
お家で毎日ちょっとずづ英会話を練習した結果、
10月にはAクラス(初級)を卒業し現在Bクラス(中級)です。
Bクラスに上がると英会話の動画レッスンがかなり高速になる為、
Cちゃんから「早くてついていけないから、再生速度を落として」
と頼まれたので、最近まで動画の再生速度を0.75に落として
レッスンを受けていました。
Cちゃんはもの凄く一生懸命お家で英会話の練習を続けてくるので、
現在80ページまで合格しています。
最近レッスン中Cちゃんから「80ページまで合格スタンプ貰ってるから
英会話の再速度80ページまで1.0で頑張る!」と言われました。

私、めちゃくちゃ感動しました。
Cちゃんなりに合格スタンプを貰った責任感を感じて
レッスンに取り組んでいるんいるんだな。感動したのと同時に
私も責任感を持って指導に取り組まなければと自身に誓いました。

私は生徒さんにいつも「30分のタイピングレッスン大変だけど、
今のうちに英単語のスペル覚えておいたら大人になっていいことあるよ!」
と言い続けています。

とある生徒Bちゃんの振替レッスンで他の生徒さんがいない為、
授業参観も兼ねてお母様に同席してもらいました。
Bちゃんがタイピング練習中、疲れたので休憩している時、
「タイピングレッスン大変だけど、今のうちに英単語のスペル覚えておいたら
大人になっていいことあるよ!」とBちゃんに伝えたところ、Bちゃんが
「いいことって何?」と聞かれたので、私は「多分、お給料がいっぱい貰える
会社に入れると思うよ!」伝えたら、Bちゃんが目を輝かせて「ほんとう?」
と答えるのを見てお母様が大爆笑されていました。

コロナを経て、リモートでのオンライン会議、ビジネスチャット
が主流になり、出張の回数は劇的に減っていくと思います。
もうEメールの時代ではなく、ビジネスチャットの時代だと思います。
オンライン会議中、チャットで意見を述べる時のタイピングは単なる『伝達手段』です。
単なる『伝達手段』なので、そこに時間を費やして欲しくないんです!
オンライン会議中、いい意見を述べる為、いいアイディアを提案する為の
『思考』に時間を費やして欲しいです!
英単語のスペルがわからない、瞬時に英文を書けない人は
翻訳アプリに日本語を入力して、英文をコピペしてチャットに
入力して意見を述べるなどの単なる『伝達手段』に時間を費やします。

だから私は当教室の生徒さんに「30分のタイピングレッスン大変だけど、
今のうちに英単語のスペル覚えておいたら大人になっていいことあるよ!」
と言い続けます。
子供のうちに英単語のスペルを覚え、自分の意見を瞬時に英文に出来るようになり、
単なる『伝達手段』に時間を費やさない大人に・・・
いいアイディアを提案する為の『思考』に時間を費やす大人になって欲しいです。

そんなこんなの世田谷駅前校ではありますが、毎週土曜日、日曜日、祝日
に無料体験レッスンを行っておりますのでお問い合わせ下さい。
お申し込みはこちらから

世田谷駅前校は現在下記のスケジュールでレッスンを行っております。
・火曜日 15時〜、16時〜、17時〜(満席)
・水曜日 16時〜、17時〜、18時〜
・木曜日 16時〜、17時〜、18時〜

この教室から沢山のグローバル人材を輩出したいと願い
責任感を持って日々レッスンに取り組んで参ります。
未来に羽ばたけスーパーキッズ!

ページ上部へ