BLOG BLOG

代表者ブログ
代表者ブログ

できるようになるからやる気が湧く

こんにちは、アクティメソッド代表の小林 京美です。

先日、小学5年生の生徒さんと面談をしました。
その面談で生徒さんの言葉を聞いてうれしくなったので、ここでお話しさせてくださいっ。

「先生、できるようになったらどんどん楽しくなって、僕のやる気スイッチが入りました!」

くぅ~!うれしい!
そうなんです。
できるようになったら楽しくなるし、学習が自走していきます。
ただ、みんなその前に辞めちゃうんです。

自走できるように伴走するのが先生の役目であります。
そこに特化しているのがアクティメソッドなんです!

自分で走れるようになるまで、子どもたちの隣で取り組んでいることを言葉にして認めて、褒めて、励まして、寄り添いながら、一緒に走っているところをイメージしています。

だから、子どもたちが楽しく学べる仕掛けを常に考えて、実施しています。
その様子を動画からぜひご覧くださいね。

ページ上部へ