BLOG BLOG

代表者ブログ
代表者ブログ

お母さんは○○の天才?!

こんにちは。
アクティメソッド代表の小林です。

アクティメソッドで大切にしている考え方のひとつに、子どもたちのできることだけにフォーカスしていこうということがあります。トレーナーたちは、日々指導している教室内で、少しずつ、そして着実に成長する子どもたちの姿に喜びを感じて仕事をしています。一生懸命頑張った生徒さんの成果が出たときは、教室で拍手が起こるなんてことも珍しくありません。

ところがです。
私たちが見ていて、とても成長している生徒さんのことを、保護者の方が
「~~が全然できるようにならないんです」とおっしゃることがあります。
ちょっと待って下さい。少し前までできていなかったのに、できるようになっていることたくさんありますよ。
ママは今までできていなかったことを忘れ、できるようになった今を基準に考えてしまうのです。

そう、ママは子どものできなことを見つける天才なのです。(ちょっと言いすぎ?)

もっと頑張れもっと頑張れと、上を目指すことばかりを子どもに期待し、やらせすぎてしまう時があります。そもそも楽しく学ぶことを求めて教室にやって来たのに、過剰な期待が子どものやる気を削いでしまうことも少なくありません。

わが子により良くなってほしいと願う親心、もちろんわかります。
しかし、そのことを思いすぎて、できていないことばかりを取り上げて言うのをやめましょう。

それをやめた瞬間から、親子の関係が変わります。あれっと思うくらい、子どもが自分で行動するようになります。

この話をこのことを体験会にいらっしゃった保護者の方にお伝えすると、
「ほんとですね。この教室に通うのをきっかけに、この子ができる事をしっかり見てあげようと思います。」と言っていただく機会が多くなりました。そういう時が、このアクティメソッドの教室をやっていてよかったと思える瞬間のひとつです。

ですから、今日のテーマ、お母さんが子どもができないことを見つける天才と言うことです。これを冗談ぽくお母さんたちに伝えると、全くその通りですねと少々反省もされながら、認識していただいてるようです。

ママは、子どもができるようになったことを見つけフォーカスしてあげるのが得意になってください。きっと何かが変わります。

アクティメソッド
代表 小林京美
アクティメソッド代表の小林京美

 

 

現在各地のアクティメソッドで体験受付中です!
お申込は 電話 0120-559-165 又は こちらから

ページ上部へ