BLOG BLOG

アクティメソッド西熊本校
西熊本校のお知らせ

アクティメソッド西熊本校講師陣インタビュー①│カナダ留学経験のあるY・T先生

京都府出身。カナダ留学を経験し、TOEIC890点の実力を持つY・Tさん。

東証上場企業の社長室でキャリアを経て、現在はアクティメソッド西熊本校で英語講師として活躍しています。

グローバルな視点と実体験を活かし、小学生のうちから英語を学ぶメリットや英語が苦手な子どもへのアプローチについて、保護者目線でわかりやすく語っていただきました。

「小学生のわが子に英語を好きになってもらいたい」「将来、子どもを留学させてあげたい」と考えているパパやママ、必見です!

まずは、Y・Tさんの人となりを知るため、これまでの経歴や英語教育の軌跡をお尋ねしました。

 

Q ご出身やこれまでのご経歴について簡単に教えてください

A 京都府出身です。京都の大学で国際教養学科を専攻し、英語や各国の文化、歴史、国際関係学などを学びました。
また、大学2年生から3年生の1年間カナダ留学を経験しました。

Q いつから英語を学んでいましたか?

A 小学生の時に、自ら英語に興味を持って英会話教室に通っていました。
家の近くに英語教室があったので両親も「好きなら英会話教室に通ってみたら?」と背中を押してくれて通い始めました。
高校までは自由に伸び伸びと英語を勉強していましたね。高校からは「もっと英語を学びたい!」と思い、英語科に進学しました。

 

 

アクティメソッド西熊本校講師Y・Tさんの海外経験・異文化理解

海外経験・異文化理解

 

「英語が好き!」その思いから、小学生のときに英会話を習い始めたY・Tさん。

その気持ちは高校・大学に進学しても変わらず、大学2年生のときにはカナダ留学を経験します。ここからは、大学生のときのカナダ留学について詳しくお話いただきました。

Q カナダ留学中に印象に残っているエピソードはありますか?

A カナダに到着して2日目に、街を散歩していたら道を聞かれたことにびっくりしました!日本にいたら、外国人に道を聞くようなことはしませんから。
実は、カナダは日本と異なり、さまざまな人種の人が共存しています。日本だと外国人観光客が歩いていると、すぐに分かりますよね。
でもカナダだと誰が観光客で、誰が現地の人なのか見た目では全くわかりません。
そのため、道を尋ねられた方も私を現地の人だと勘違いしたのでしょうね。

まだカナダに来て2日目でしたが、既にカナダの社会に受け入れられているようで、面白いなと思った印象深い出来事でした。

 

Q カナダ留学中に大変だったこと・乗り越えた経験について教えてください

A 日本の大学と欧米の大学の学び方が全く異なるため、大学生活がとにかく大変でした。
日本の場合、教師が教壇に立って教科書通り授業を進めていくスタイルが一般的です。
しかし、欧米の大学では、教科書に書かれている内容について学生同士ディスカッションしていくスタイルが非常に多いです。
そのため、事前に予習してこないと全く授業についていけません。予習していたとしても、英語で自分の意見を言えるようにならなければ、授業に参加することも難しい…。

「留学生だから…」と言って、配慮があるわけではないので、付いていくのに精一杯でした。

またレポートの課題も多く、締め切り前は眠れないことも多々ありましたね。
まさにスパルタ教育(笑)でもそのおかげで、英語力は格段に上がったと思います。ただ、「もう一度留学して学び直して!」と言われてもできないですね。

 

Q カナダ留学中の楽しい思い出はありますか?

A カナダ留学中は、ホームステイをしていたのですが、週末はホストファミリーがいろんなところに連れて行ってくれたのは良い思い出です。
大学でも留学生を対象としたイベントが数多く催されており、時間があれば参加していました。
留学時にできた友人とは、今でも連絡を取っていますし、友人に会いに海外旅行に行ったこともありました。まさに一生の友達ですね。

アクティメソッド西熊本校講師Y・Tさんが考える英語学習・指導とは?

 

小学生から英会話を習い、大学ではカナダ留学も果たしたY・Tさん。
2025年1月からアクティメソッド西熊本校の講師として活躍しています。
ここからは、Y・Tさんが考える英語学習・指導についてお尋ねしました。

Q 英語力を身につけるうえで、ご自身が大切にしてきたことは何ですか?

A文法を正しく理解するよう意識しながら勉強していました。また英単語をできるだけ多く覚えようと毎日コツコツ勉強していたように思います。

Q 小学生のうちから英語を学ぶことのメリットは何だと思いますか?

A 英語に対して抵抗がなくなることが一番のメリットだと思います。
小さいころから身近に英語に触れていると、「英語が難しい!」「わからなくて怖い」などの抵抗が少なくなります。
最初の学びのきっかけが早ければ早いほど、英語の苦手意識は少なくなると考えています。
また小学生のうちから、英語を学ぶとネイティブに近い発音を習得できるのもメリットの1つです。
大きくなってから英語を学ぶと、発音のクセがついてしまいます。
耳で聞いたことをそのまま真似ることができる、小学生のうちから習えばクセが付く前にネイティブの発音を習得できます。

Q 英語が苦手な子どもには、どのようにアプローチしていますか?

A 苦手になる原因として「発音が苦手」「間違えたらどうしよう」ということが考えられます。なので、生徒たちには「間違ってもいいよ!」という声かけを積極的にしています。
そうすると子どもの気持ちもラクになり、レッスンにもリラックスして取り組めると思うので。

 

続きは アクティメソッド西熊本校コラム にて


 

西熊本校では体験レッスンを開催しています!!

まずは体験レッスンにご参加いただき

●お子さまが「やってみたい!」と思えるか
●毎日10分練習ができるか?(できない場合はご相談ください)
●通塾できるレッスンのお時間があるか

をご検討いただきご入会のご案内をさせて頂きます。

もちろん、無理な勧誘は一切しません

楽しくできそうなら一緒に頑張っていきます(^^

—————————

アクティメソッドではタイピングを使って
単語のスペルをインプットしていきます。

体験レッスンではタイピングも触っていただきます!
タイピング英語は楽しく、お子さまにとっては
ゲームをクリアする感覚で進めることができます。

しかし、タイピングだけでは英語の総合力は向上していかないのです。

英語学習は、
・聞く(リスニング)
・話す(スピーキング)
・読む(リーディング)
・書く(ライティング)
という4技能が必要です。

アクティメソッドでの学習はタイピングだけではありません!
その秘訣は体験レッスンでお伝えしています!

 

西熊本校では、生徒を指導するうえで大切にしていることがあります。

それは、

なんとなく英語ができる!という
ふわっとした学習ではなく、

中学に進学したときに
「英語のテストって簡単だな」と

思えるレベルにする!です。

それはなぜかって、、、

大学受験の際に、英語は文系でも理系でも不可欠です。

だから「英語は得意!」「英語のテストはいつも高得点!」

というお子様を輩出したいと考えています!

今は小学生も塾や習い事で忙しい時代です。
”忙しいからこそ” 効率的に確実に力をつける
アクティメソッドで学んでみませんか??

-----------------

【レッスンスケジュール】
〇火曜 16時~、17時、~18時〜
〇木曜 15時~、16時~、17時~
〇土曜 10時~、11時~、12時〜

 

少人数制のため、お早めにお申し込みください。 お席が満席の場合は他の日程でご案内させていただきます。

*指導対象:年長〜中学3年生

*体験レッスンは、こちらからお申し込みください。
https://acti-island.com/trial-student/calendar/nishikumamoto

*英語学習経験者及び英検合格者はご相談ください。

メール:acti.nishikuma@gmail.com
電話番号:096-227-6559

ページ上部へ