BLOG BLOG

アクティメソッド札幌宮の森校
教室からのお知らせ

英語の会話や文章は何からできていると思いますか?

こんにちは!子ども英語教室アクティメソッド札幌です!

【タイピングと英語】を組み合わせた新しい教育法で主に【小学生】を対象に

楽しみながら英会話や単語力を伸ばす英語教室です😊

今日は「子どもの『英語力』をつけるために必要な視点」についてお話しします!

まずみなさんへ質問です。

英語の会話や文章は何からできていると思いますか?

それは、、、

単語 なのです。

当たり前だわ!と思った方もいらっしゃると思います。

でも、実はここを理解されてない方が多い!!

「うちの子、なかなか会話ができないんです、どうしたらいいですか?」

というご質問をよくいただきます。

「では単語はどれくらい知っていますか?」とお伺いすると、

「単語はそんなに知らないようです、、、」とのお答え。

赤ちゃんだって会話ができるまでには、

単語を覚えてそれをつなげてだんだんと文にすることができます。

想像してみてください。

ここはあなたがはじめて訪れた国。

準備として多少の単語は覚えてきました。

通訳はいないけど「勉強になるから!」と

いきなりコミュニティに入れられてしまいます。

言いたいことはたくさんあるけど、

知っている単語がないから伝えられない( ;∀;)

って辛くないですか?

私はよくこんな風に言っています。

「インプットをしないで会話をさせるのは、

ドリブルもできないのにいきなりサッカーの試合に出場させるようなもの」

単語をインプットをしていないのに会話をすることは、

決まった型=パターンプラクティス を楽しむだけで、

お子様の力にはなりません。

英語は単語でできている!

だからまずは単語をインプットする、

この視点を大切にしていきましょう。

ページ上部へ