BLOG BLOG

アクティメソッドいなべ校
いなべ校のお知らせ

【いなべ校】1日10分の積み重ねが英語を変える理由|続く子の習慣とは

こんにちは!アクティメソッドいなべ校 教室長の野崎チャリスです。「毎日少しずつって、本当に効果があるんですか?」——これは、英語学習でよくいただくご質問です。

まとまった時間を取るのは大変だけれど、毎日ほんの少しなら続けられそう。実は、その「少し」こそが英語を伸ばす最大のカギです。今回は、1日10分の積み重ねがなぜ大きな力になるのかをお話しします。

英語は「短時間 × 毎日」がいちばん伸びます

語学は、一度に詰め込むよりも少しずつ何度も繰り返すほうが定着します。週末に1時間まとめてやるより、毎日10分のほうが記憶に残りやすい——これは多くの研究でも言われていることです。英語に触れない日が続くと忘れてしまうので、「毎日ふれる」習慣そのものが財産になります。

なぜ「10分」なのか

子どもの集中力は、大人が思うより短いものです。だからこそ、無理なく集中しきれる10分がちょうどいいのです。「もう終わり?」と感じるくらいで切り上げると、「明日もやりたい」という気持ちが続きます。アクティメソッドでも、初級クラスのご家庭学習は毎日10分程度を目安にしています。

「積み重ね」が、自信に変わります

毎日続けると、お子さま自身が「昨日より読めるようになった」「打つのが速くなった」と成長を実感できます。この小さな成功体験の積み重ねが自信になり、「英語が好き」という気持ちを育てます。続けられる子は、特別な才能があるのではなく、続く仕組みを持っているのです。

アクティメソッドの「続く仕組み」

アクティメソッドは「タイピングで学ぶ子ども英語教室」です。1レッスン60分は、前半30分の英語トレーニングと後半30分の英語タイピング学習で構成。ライティングはすべてパソコンで行い、鉛筆の5〜10倍の速さで英語に触れられます。ご家庭では生徒専用の学習サイトで毎日10分程度の練習ができ、ゲーム感覚で楽しみながら、読む・聞くを大量にインプットできます。一人ひとりの個性に合わせて進めるので、続けやすさが違います。

いなべ校で、まずは英語を体験してみませんか

「毎日続けられそうか」は、実際にやってみるとよく分かります。体験レッスンで、お子さまが楽しみながら英語に向かう姿をぜひ見てください。

▶ アクティメソッドいなべ校 無料体験レッスンのご予約はこちらから(24時間受付中)

毎日の小さな一歩が、大きな力に変わります。アクティメソッドいなべ校 教室長 野崎チャリス、講師一同、心よりお待ちしております。

ページ上部へ